霧深きエルベのほとり/エストレージャス ざっと感想①(初めての★ムラ遠征)

「皆さま、あけましておめでとうございます。星組の、紅ゆずるです」


……
…………
テンションあがるー!!!!!!!!
イェーーーイ!!!!あけおめ!来たよ大劇場!!はじめまして大劇場!!横に広いぞ大劇場!駅からテンションが宝塚歌劇団でびっくりしたぞ大劇場!ふつうにジェンヌさんが歩いててびっくりしたぞ大劇場!!脚が細いぞタカラジェンヌ!!

1日中このテンションでした、みなさまあけましておめでとうございます。沼に落ちてから早4ヶ月、ついにムラ遠征を果たしましたわたしです。申し遅れていましたが燐と申します。イェーーーイ!!
初めての大劇場にテンションが上がりすぎて、ついでに星男共のギラつきに血圧も上がりすぎて、ムラを離れてついでに寄った有馬温泉(←イマココ‼)でも興奮が冷めません。ちなみにあしたは姫路城を見に行く予定です。白鷺の城ですね!!!

いつもと違うご挨拶に跳ねる心、大きな劇場、スチール写真、両側の階段、客席降りのとんでもない近さ(最重要)といったら!!そしてひろきのお兄さまに泣き、紅さんに泣き、ついでに星男たちのかっこよさに泣き(人間はかっこいい……という感情でも泣けるのだと理解する)盛りだくさんでした。楽しかった、楽しかった、楽しかったー!!!
今ムラにいる♥って連絡した友人にはハマる速度が光の速さじゃないか!?とびっくりされましたが、行動力を伴ったオタクを友人に持つ皆さんは気をつけてください、こういうことはしばしば起こります。
奴らはマッハの速度で転げ落ち、光の速度で学習し、気づいた時には遠征しているぞ!ついでに涙腺の弱いタイプだと、はまりたてにも関わらず鼻水ズルズルしながら一緒に泣いてくれるぞ!!

ぜんぶわたしのことだけど!!!!


前置きが長くなりました。大劇場自体の感想とはまり落ちて2ヶ月強で遠征決意をした経緯はまた別の時に。とりあえず、この心の興奮をアウトプットしないと死んでしまうので、ふわっと取り急ぎ感想を。でも一応ネタバレの危険もあるので、それでも大丈夫な人向けで!


『霧深きエルベのほとり』

…………好き!!舞台装置といい、衣装といい、セリフといい、音楽といい、とにかく「良い作品だ……!!」という感じでした。泣いたよ。ひたすら。前評判を聞いていたのですが、最初のうちはそんな泣く?とか思っていたのに泣いたよ。すごく泣いたよ。(※死ぬほど涙もろいです)そうくるか~~~!という感じ。キャストも完璧です。それぞれがそれぞれの人生を色濃くきちんと生きているのを感じて、そしてそれぞれ見せ場があって、とてもよかった。言葉の使い方もよかったです。セリフ回しがすごく良いです。ちょっと昔のドラマみたいなんですけど、その間合いがうまいこと皆にはまっていると思います。紅さんの海の荒くれ者だけど照れ屋なところ、知的でどこまでも貴族なフロリアン、昔の女優さんみたいなマルギット、二枚目でクールな頼れるトビアス、みんなの弟瀬央……
個人的に、タイトルの浮かび方と始まる前の汽笛がとってもツボです。絵みたいできれいだった。
(ちなみに二回目の観劇では始まってカールが出てきたところで泣いた)
(最後を知ってると最初で泣きがち。エリザのパパみたいに、とか)
水夫のみんながそれぞれ個性的なのもよかったです。
あとはなんといっても!客席降りが!!たまたまご用意していただいたお席が一階S席のセンター下手寄りで通路後ろに近くてですね、、、つまり、、、つまりですね、、、トビアスとフロリアンを目の前で見て、、、ああ、、、!!!(息絶える)
お兄さまもまこっつぁんも頭小さすぎです。

全体的に昔の映画みたいなのが紅さんをはじめとした皆さんにぴったりすぎて、まさに名作を見ているという気分でした。しかも本当の名作って、どんな分野でも必ず「古いのに新しい……!!」と思うことが多いのですが、まさにそれでした。ていうかもう紅さんがかっこよすぎて、、、かっこよすぎて、、、!!!!好き、、、、!!紅さんの人間としての厚さ、優しさ、かっこよさが最高にマッチしていると思います。(あと見た目がかっこよすぎる)

ビア祭りもものすごくテンション上がるし、客席降りも楽しいし、(あと出だし紅+礼+七海の三人が降りてきてテンションが振りきれる)、初めての遠征をした甲斐がある公演でした!終わった瞬間一緒に観劇した友人とこれは円盤買うわ、、、とどちらからともなく意見が一致したのでした。

(キャスト別の感想も書きたいし、エストレージャスについても書きたいし、もっと細かい感想も考察?も書きたいし、カールとトビアスの出会いについての妄想も書きたいし、カールとフロリアンの関係も妄想膨らむし、結局興奮が冷めないのですがとりあえず、まずはここまで)
(カールとフロリアン、フロリアンの方が年上だったらどうしよう。年下でもどうしよう。妄想止まらない)

……東京のチケット増やしたいー!!!!!!(´;ω;`)