花組銀ちゃんの恋 KAAT初日感想①(興奮が冷めないオタクの叫び)

 花組『銀ちゃんの恋』観てきました!!!!!!!!!

 とても幸運にも観劇が叶ったのですが、これがもう本当にうれしくてうれしくてうれしくて久しぶりに感想を書きます。なんて楽しい時間だったんだ!!なんてイケメンなマイティーだったんだ!!まいちー久しぶりに観た(カサノヴァぶり!!)んですが、なんていうかこう、キラキラ度が増してませんか?!好きすぎる。

まいちー~~~~~~~!!(語彙死滅)すき~~~!!!!圧倒的陽キャ~~~!!!首太い!キレッキレ!!笑顔がサイコー!声が良い!!!楽配信ちょっと見られるかわかんないし、忘れないうちにメモしておかなきゃ!!!!!すでにまいちーがイケメンだったことによって記憶が薄れつつあるやばい!!!!

 取り乱しました。とりあえずパンチの効いたポスターと例の蒲田行進曲のメロディー、ついでに焼肉のシーン(そこだけ知ってた)から、一体どんな(変な)作品なんだ……!?と思っていたのですが、全編にわたって基本は楽しい、時に人間の本質を突き付けられる、おもしろい作品でした。客席も遠慮せずげらげら笑ったり泣いたりしていてよかった。いろんな意味で宝塚っぽくない舞台でした。そういうの好き!最後は七色に光り輝く(物理)ゲーミング水美舞斗が出てきて力技で笑わされた感じはあるけど。笑

 演出の石田先生は「人間のむき出しの本性を出せ」と言ってらしたようで。確かに様々な人間関係、人間性、事情の中でだんだん中心三人の心の奥の奥の奥が見えてくるのがおもしろかったです。時々残酷。でもその通りだねって思うことも多かったから、やっぱりこのお芝居が20年以上経った今を生きるわたしの胸にもスッと入ってきたんだなあと思ったり。

 ただちょっとラストはよくわかんなかった!!!勉強不足ですごめんなさい!!(これこの小説書いた人最後10徹くらいしてオッケー出した人も5徹くらいしてたのかな……)まあこういうのもありなんだとは思うけど……というのが大雑把な感想です。あとは客席の熱気がすごかったです!!初日って初めて行ったんですが、こんなアツいんですね!よかった~楽しかった~!!宝塚ってスタオペするんだ!!!!

 再演ですしネタバレもなにもないかなとも思いつつ、でも一応こまごまとしたメモ代わりの感想もメモしておきたいので、まったくのノー情報で観劇したい方は以下読まないことをおすすめします。ちなみにわたしは『銀ちゃんの恋』あらすじを読んだだけのまったくの初見で行ったので結構ハラハラしました(ストーリーに)。逃しちゃいけなさそうなところをたまーにオペラ逃してしまったりもあった気はするので、絶対にここを見ておきたいわよ!という心づもりをしたい人は読んでも良いのかもしれない。

 

★記憶が混乱しているため順番がおかしい可能性はあります

 

・KAATにわりとギリギリでたどり着いてとりあえずお手洗い……と思ったらずいぶんおしゃれな蒲田行進曲が流れてテンションが上がる。

・あと五分で開演というところでパンフを買おうと思ったらまだまだ行列でびっくり。そうか初日だからか……!!そしていろいろ売切れている。

・開演アナウンス!!アッかわいい声だけで陽オーラ感じる!!!すでにべらんめえ言葉でみんな笑う。ていうか!!まいちーの!!!開演アナウンス!!!ちょっと泣きそう。

・KAAT来ると音響良くてびびる、音でか!クリアで良いけど
・のっけから癖の強い二人が登場、美風さーん!癖つよ。専務の時計が吹っ飛んで初日感をかみしめる。さらっと拾ってたさすが~

・スクリーン越しのシルエット登場まいち~!きゃー!いや良い声!!

・ばばーん!!!まいちー!!土方さんスタイル えっ?美形すぎる。

・動きが俊敏すぎるまいちー

・俊敏な動きでめっちゃかっこいいまいちー……と思ったらこっちも癖つよ!

・とにかくキャメラの前を横切られると怒る銀ちゃん

・かっこいい坂本龍馬だな~と思ってたらアラ?沖田くんに?あららら??衆道の気配が??????

・一瞬目を離してまいちー見てたらいつのまにか沖田くんと坂本先生がキスマークだらけに……ちょっと!!見逃しちゃったじゃないのよ!!!!!!!
・主役じゃないと気のすまない銀ちゃん、キャメラに長く映るためにセリフを冗長にいう作戦。コントか?

・そう舞台がすごいんですよ、ちっちゃいスクリーン出てきたと思ったら撮っている映像が流れて!最初用意してある映像なのかな~と思ってたんだけどどうやらリアルタイムその場でつなげて流してるみたいで感動。まいちーイケメン。いちいち格好つけて寄ってきたりするんだけど、本当に美形なので美形のおふざけをありがたく見守る我々。アッウィンク被弾するぅ

・小夏かわいい、ていうか大物感がちゃんとあって研3とは思えなかった、研3!?ほんとに!?

・ミラクルキュートな朋子

・お弁当箱ポーイしちゃうんだ……そうか……そんな男のどこが良いんだよ……でもまいちーだからすべて悪気がなさそうに見える……悪気がないほうがよっぽど問題ではある。

・星空さん歌うま!研3?ほんとに?!セクシーな娘役さん大好き

・スナックの場面のまいちー超よかった、すべてが美形。酔っぱらっても美形。鼻にティッシュ詰めてたって美形。鼻にティッシュ詰めてるタカラジェンヌ初めて見た……

・さっきのちっこいスクリーンにカラオケ画面が出てきて笑ってしまう我々

・くだまき銀ちゃんかわいいね 

・狸寝入り銀ちゃん。帽子顔に乗せられてるけど起きてたね。と思ったら寝てる。いびき~~~!!

・主役は俺だ!って曲めっちゃよかった、まいちーそんな歌うまかったんだ!良い声~~好き~  やさしさがにじみ出る深い声なんですね 声は性格出るよねほんと。キザりまくるんだけどそれがまたかっこいいんだ~~~~オラついてはいるんだけどノーブルで花組を感じる。星組は治安がヴェローナだからさ)(そこが好き)異常にキレが良くて驚いた。かっこいいんですけど~~動きが洗練されている

・風情あるヤスのアパートへ。勝手に断捨離する銀ちゃん。いやテンポ感!!

・この辺でもうすでに銀ちゃんのセリフ量がすごい。めちゃくちゃ喋る。そんでマイティーの活舌が良すぎて早くても全部聞こえる。リズム感も良くて楽しい~!

・ハエたたき持っててもこんなにかっこいい人間この世にいます!?(ハエたたき捌きがこれまたキレッキレで笑う)

・あ、小夏ちゃんは銀ちゃんのことちゃんと好きなんだ……

・回想シーン切な!!ていうか良すぎるんですけど、この極道の妻っていうので一本作ってほしい。まいちー、似合いすぎだよ姐御を守るにこにこ笑う狂犬的なの

・アッ足!まいちーの足見えた、ていうかえ!?胸元開けすぎでは?いや待って宝塚って着流しから晒し見えて良いの!?見ていいんですかありがとうございますオペラグラスみんな爆上げしてたね

・ヤスが良いやつすぎる。そりゃ惚れるよ。しかもつかさ君はイケメンだし

・元カノ今カノマウント合戦

・えっかわいいまいちーローラースケートで登場したんですけど!へっぴり腰。でも本当はすいすいできそうですねあなた

・ていうか小夏目を覚ませ 何やってんだほんと

・癖の強い下宿のおばさんの声

・ここだったかなプロポーズのシーンって ぐっときたなあ 自分からは言えないって、やさしさとかやるせなさとかいろんなものを感じる

・朋子に振り回される銀ちゃん。ところどこ敬語で喋るのがオジサンっぽくて説得力ある……まいちーだからかわいいけど。

・朋子はおそらくメシマズ。既視感……おや?アジアンクッキングバトルさん?

・かに!!わかる食べるのめんどいよねおいしいけど。人に剥いてもらったかに食べたいね

・薬局!?すみれコード!?と思ったけどそんな心が汚れている人間はわたしだけか!?あっ銀ちゃんもか良かったよ……いやすみれコード

・お風呂ね、よかった……よくない!!

プラトニックがいいっていう銀ちゃん(ん!?伏線なのか!?と思ったけど別にそんなことはなかった)(実は小夏の子は銀ちゃんの子でもない…とかいうオチかと一瞬思った)どこがプラトニックだよ

・ここまで一貫してドくず男なのに憎めない……のはまいちーの演技に説得力があるんだろうなあ あとニコニコスマイルに……

・京三紗さんがいらっしゃるととたんに二時間特別本格ドラマみたいになるね 締まる

・は~~~ここのヤスの心の声結構大事だったんだな……

・癖の強いおじいさん……余興か?いるよねこういう人……

・寝たふりヤス

・寝たふりできなかったヤス!!テンポ感バッチリ

・三人とも思惑を抱えたまま一幕おわり

 

 

ちょっとだいぶ長くなってきたのでとりあえずここまでにします

すでに3500文字ある。カテコの様子まで忘れずに書きたい……忘れずにおきたい……

とりあえずこの熱量・質量・テンポのお芝居をしばらく毎日、しかも明日は二公演も!!やるなんて信じられませんねタカラジェンヌってフェアリーじゃなかったの?どちらかというと超人なのでは?

花組の皆さんが健康に走り抜けられますように!!